年金問題に片足を突っ込む
びっくりしました。ちまたで年金問題が騒がれていましたが、まさか自分にも問題があろうとは…
事の始まりは面白半分で申し込んだ社会保険庁の年金個人情報提供サービスでした。
ネットで自分の年金情報を見ることができるとの事だったので、念のため確認してみようと申し込みました。
2週間ほどで自宅にIDやパスワードが郵送されてきましたので、さっそくログイン。自分の情報を見てみると…
な、な、なんと学生時代の年金情報が抜けているではありませんか!
20歳から加入できるので、私は学生でしたが、母親が「入っていた方がいい」とお金を払ってくれていたのです。
あわてて問い合わせ窓口に電話してみると、やはり直接最寄の社会保険事務所へ行く方がいいとのこと。
今週行ってみようと思っているのですが、ドキドキです。
そんな昔の領収書なんて残ってないし、事務所では追跡調査ができるという話ですが、果たしてどうなるか。
私の場合約3年分の記録が消えていたのですが、大金ですよ!!
ニュースでは、数十年前の記録が抜けているといった情報が多く、私くらいの年代なら大丈夫と思っていたのですが、とんでもありませんでした。
せっかくお金を貯めても、払った分の年金がきちんと支払われないのであれば、すべての計画が崩れてしまいますよね。
ぜひ皆さんも年齢にかかわらず、一度ご自分の年金情報を確認されることをおすすめします。
